マイナンバーカードを活用した、かんたん申請と窓口業務の効率化

市町村における柔軟な窓口運用をご支援するソリューションです。
来庁者にとって、職員にとって、快適に手続きしていただける機能をご用意しています。

住民サービスの向上と効率的な窓口運用をご支援する2つのシステム

タッチパネルを利用して簡単に申請書を作成できる「タッチ申請」と、住民情報統合システムINSIDEのラインナップである「INSIDE総合窓口システム」により、窓口業務の円滑な運営をご支援いたします。
それぞれ単独でのご利用も可能ですが、連携してご利用いただくことでタッチ申請に入力された申請情報を総合窓口システムへ取り込むことができるなど、より効率的な窓口運用が実現できます。

「タッチ申請」

来庁者の”書く”作業を大幅に削減する「タッチ申請」

マイナンバーカードまたは運転免許証から申請者情報を読み取り、タッチパネルで選択した内容に応じた申請書を作成・印刷します。また、複数の申請書をまとめて出力できますので、手書きの場合と異なり申請者情報を何度も記入していただく必要がありません。
手続きに必要な署名のみ記入いただくなど、来庁者の”書く”作業を大幅に削減します。

「INSIDE総合窓口システム」

窓口業務のスムーズな運営をご支援する「INSIDE総合窓口システム」

住民サービス向上につながる窓口のワンストップ化をご支援するシステムです。
また、市町村における総合窓口運用の多様性に柔軟に応えられるよう、手続き案内票の作成による庁内案内型サービスにも対応します。
来庁者の届出内容に応じたヒアリング機能や関連手続の自動判定等により、窓口対応を行う職員をシステムがサポートします。

特長

お客様の運用に合わせた環境で導入形態を実現

市町村によって窓口での担当範囲は異なりますが、担当する業務や処理に応じた総合窓口の構築が可能です。
「タッチ申請」の来庁者向けの画面は、住基系窓口、福祉系窓口など担当窓口毎に複数ご用意することもでき、目的に合わせた内容でメニュー表示や確認事項の表示が可能です。お客様の運用に合わせて導入できますので、お気軽にご相談ください。

来庁者の操作負担軽減を考慮した分かり易い画面構成

来庁者は「タッチ申請」の画面に表示されるメニューを選択していくことで申請書を作成できます。
文字入力などの難しい操作はありませんので、どなたでも迷うことなく申請書を作成いただけます。

マイナンバーカードや運転免許証の活用

マイナンバーカードまたは運転免許証から申請者情報を読み取り自動的に申請書へ記載する他、基幹システムと連携することで同一世帯の情報も併せて申請書に反映するため、来庁者の”書く”負担を軽減できます。

タッチ申請とINSIDE総合窓口システムの連携により、職員による入力作業を軽減

タッチ申請で入力された申請情報をINSIDE総合窓口システムで取り込み、情報が入力された状態でシステム操作を開始できますので、職員による入力作業の負担を減らすことができます。

住民異動に伴う関連手続きを自動判定、連続で処理

INSIDE総合窓口システムは来庁目的に応じたヒアリング機能をシステムとしてご用意しており、世帯情報やヒアリング結果から住民異動に伴う関連手続きを自動判定します。
同じ窓口で処理できる関連手続きはそのまま連続して行い、担当窓口が分かれている場合は「手続き案内票」を出力して来庁者へ必要な手続きをご案内することができます。
来庁者に次の手続きを促すことで手続き漏れによる再来庁の手間を防ぎ、住民サービスの向上に役立ちます。